40代近い男性は婚活スタートを!

今日も暑いですね~!

東京は正午過ぎに36.4℃

私と同じ名前の栃木県・佐野では14時で37.6°を記録したそうです

体温以上に気温が高いと、体内の発熱ができなくなって熱中症になってしまうので、くれぐれも気を付けてお過ごしくださいね

一方でこの猛暑は今日までという予報も出ました
明日以降は猛暑も落ち着いてくるそうです

 

今日はお盆送り火
お盆を過ぎると夏も終わりみたいな感じもありますよね


ところで、今年は久いっしぶりにお盆休みで帰省された方も多かったのではないでしょうか

親御様から結婚を心配された方もいらっしゃるでしょう
私も適齢期の息子たちを持つ一人の親として親御様のご心配は他人事ではないと思っています

心配して言ってくれるのは親だからこそ

特に40代に近くなった男性の皆さんには、早く行動されることをお勧めします

IBJが毎年公表している「IBJ成婚白書2021」による「年齢と成婚しやすさ」では・・・

「成婚しやすさ」とは活動会員数における各年代の比率を分母とし、 成婚者・退会者における各年代の比率を分子として表したものです(100%が平均です)

成婚しやすい年代順に並べますと

①30代前半(156%)
②20代後半(146,9%)
③30代後半(126.4%)
④40代前半(101.3%)

となります

40代前半になると、成婚しやすさギリギリとなってくるのです
女性も男性同様、若い方を求めるので出会いは難しくなってきます

また、40代前半の男性の成婚相手の女性の年齢層も4歳年下が平均になってきますので、子供を欲しいご希望があるとしたら願いが叶うのか微妙になってきます
それと、子供ができたとして、その子が成人になるころには定年退職していますが、子供は学生ですから経済的に厳しい状況になっている可能性もあります

そうしたことを総合的に考えますと、40代近くになってきたら1日も早く婚活をスタートしていただきたいと思うのです

ぜひ、帰省されて親御様から「結婚は?」と心配されたとしたら、「うるさいなあ」と思わずに、「よし、正月の帰省のときには結婚の報告ができるようにします」と前向きに考えていただきたいと思います

さて、今日はお盆送り火ですね
私の好きな京都では大文字焼きが3年ぶりに復活
NHKBSで生中継されるそうなので、ちょっと早く家に帰って見ようと思っています