人見知り

自己PRやカウンセラーのコメント、少しオーバーに魅力が伝わるように表現されていることがあります
嘘は書いてはいけませんが、ちょっとだけオーバーにお人柄を表現することはあります

一方で、こんな風な表現も見かけることはありますよね


「人見知りタイプですが、何回か会ってお話ししていくうちに緊張が解けて楽しくお話しできるになります」

この場合、謙遜でもなく、そのまま表現しているのです

本当に人見知りで、若干、自分からコミュニケーションを拡げるのが苦手だったりするのです

そういう方とお見合いするときは、こちらから積極的に話しかけないと、話しが展開しなくなってしまいます
何回か会っていくなかで人間関係ができてくれば、普通に楽しく話せるようになったりするものです

なので、最初から、お見合いの会話はこちらがリードしていくつもりでお見合いされたほうがスムーズにいきます

人間は誰もが初めて会う人とは緊張するのが当たりまえです
自分だって緊張しているはずです

少し大目にみて会って差し上げてほしいなあと思うのです