両親の久しぶりの対面面会

今日は久しぶりの雨で蒸し暑いけれど、連日の猛暑から少し解放されてホッとしました
皆さんはどのように感じられたでしょうか

さて、小雨が降る中、昼間、老人ホームに入所中の父を車に乗せて、療養病院に入院している母との面会に行ってきました

面会時間はわずか10分と限られていましたが、少しだけオーバーしてしまい、おまけしていただきました(;^_^A

入院したときは、まさかコロナ禍で対面面会ができなくなる日が来るなんて想像できず、早く直接面会したいという思いがやっと叶って、対面で会える喜びをひしひしと感じた次第です

これまでコロナ禍での面会はいつも会議室からタブレットでテレビ電話でした
もちろん、オンライン面会だけでもできるのはありがたいのですが、やはり対面に勝るものは他にはありません

父と母が手を握りあって、お互いに生きて会えていることの喜びを感じあっていたようでした

母は、タブレット越しに話していたときと全然違って、生き生きとしていて、頭も冴えていて、笑い声も響いて、やはり対面の素晴らしさを実感しました

両親の寿命を思うと、あと何回、対面で面会できるのだろうか?といけないことを考えてしまうのですが、できるだけ時間をつくって面会をさせてあげたいと思っています

皆さんも、どうかご両親を大切にしてあげてくださいね