勉強会の一週間でした

こんにちは

朝から暑いですね~(;^_^A
今年はじめて、朝から家のクーラーをつけました

まだ梅雨明けしていないのに、今年の夏も猛暑になりそうですね

水分補給をこまめに熱中症に気を付けましょう

ちなみに、先日、テレ朝のモーニングショーで熱中症の話を取り上げていました
暑いとビールが美味しいところですが、アルコール分解にはいつもより水を大量に必要になるので、お酒を飲んだら水も欠かさずに飲むようにしないと危険だそうです

アルコールの飲みすぎで熱中症にならないように気を付けてくださいね

ところで話題は変わりますが、今週は勉強会ウィークでした

 

先日もご紹介しましたが、火曜日にはIBJ本社会議室をお借りして、仲人カウンセラーの勉強会「IBJアンバサダークラブ・レインボーくらぶ」を開催してきました

さらに、昨日はオンラインで日中と夜に日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)によるセミナーに参加しました

日中は特商法改正のポイント、夜はカスタマーハラスメントについて学びました

特にカスタマーハラスメントについては、お客様からのクレームとカスタマーハラスメントとの違いについて理解を深めることができました


カスタマーハラスメントにならないようにするには、結婚相談所でできること、お客様にやってもらうことをしっかり説明して理解いただくことが大切とのことでした

 

このブログを読んでくださっている方にお話しするのも妙ですが、最近、カスタマーハラスメントが増えているそうです

実は、私もサラリーマン時代に業界は全然違いますが、今から思えばカスタマーハラスメントではないか?と思うような経験をしたことがありまして、昨日の研修でその時のやり取りを思い返しました

世の中にいろんなハラスメントがありますが、やはりハラスメントは許されないという姿勢は大切です

皆さんもお仕事でご経験があるかもしれませんね

 

理不尽と感じたら気を付けてくださいね~