スマホも買い替え

先日、パソコンを買い替えたお話しをしました
今日はスマートフォンを買い替えました

ちょぅど今日、移転したドコモショップに10時開店と同時に入店
店員さんがたくさんいらしして、拍手で迎えていただきました
なんだか小恥ずかしかったです(笑)

2年くらい前からちょっと不具合が起きるのを騙し騙し使っていたのですが、先週、いきなり起動しなくなって、買い替えを決意しました

一週間に、パソコンとスマートフォンの買い替え、痛い出費です(;^_^A

事前にSDカードにバックアップして買い替えに臨んだのですが・・・
なぜかSDが新しいスマートフォンに認識されません。。。

いまだに理由はわからないのですが、仕方ないのでパソコンを経由してデータを移行することにしました

この前のパソコンのセットアップと同様、スマートフォンも買い替えるといろいろとやらなければならない作業があって、わからないことだらけですが今はなんとかやっています

でも、10年後、70歳になったときに、また今の作業ができるか不安があります

最近、ITリテラシーなんて言葉を時々聞きますが、テレビをつけるようなイメージで本当に誰でも簡単にできるようにしてくれないと、超高齢化社会では多くのお年寄りが置いてきぼりにされるのではないかと、今から心配しているところです

 

日頃は、会員さんには婚活システムをアプリで使っていただいているので、こんなこと言えない立場です


皆さんは、追いついてきていますか?