健康診断を受けてきました

今朝、町田青色申告会で定期健康診断を受けてきました

町田青色申告会に加盟する自営業者が受診できるもので、毎年6月上旬に行われています

結果はしばらくしないと分からないのですが、血圧は正常だったのが嬉しかったです

1年前までは血圧高めで、一時期は降下剤を飲んでいましたが途中でやめていたので、何が原因かと考えてみますと・・・

たぶん「通勤」ではないかと・・・

昨年末に家を引越していて、引越し前は事務所まで平地を電動自転車で7~8分軽く漕いで通勤していたのですが、今は電車に乗り、坂道を歩いて上り下りする通勤になったので、格段に歩く数が増えています

特に食改善したわけでなく、運動もしていないので、「通勤スタイル」が変化して、体調も変わったのではないかと考えています

体重も少し減ってきているのですが、腹囲は変わっていないので、ここら辺は改善しないといけないと思っているところです

最近、夜、食事を終えると急に眠くなってきたりと、正月に還暦になって老いを感じるようになりました

精神的には若いと思っていても、身体だけは正直です

これからはもっと健康管理に気を付けて生活していかないといけないなと、健診を受けて改めて思った次第です

婚活される皆さんも、自分の身体は自分でメンテナンスしてあげてくださいね