東京ディズニーランドの開園記念日

今日、4月15日は東京ディズニーランドの開園記念日だそうです。

もう39周年なんですね~

開園当時、私たち夫婦はまだ交際中でした

 

町田から行くこと自体がちょっとした旅行でした

今のように京葉線「舞浜駅」がなかったので、地下鉄東西線「浦安駅」近くの専用バスターミナルからバスに乗って。。

行き帰りは大変でしたが、物凄いワクワク感がありました
日本初の本格的テーマパークで、ゴミ一つ落ちていない見事なまでに綺麗な園内
スタッフさんが心から楽しんで接客されていることも伝わってきました

当時の遊園地料金としても高めの料金でしたが、十分に対価があると感じました

そして、アメリカ文化を肌で感じていました

園内にいるときは本当に夢のような時間でしたね~

あれから何回行ったか覚えていませんが、職場の同僚や、子どもたちとも4回行ったと記憶しています

最初の2回は長男だけのとき
家計に余裕があったので、2回ともパーク隣接のホテルに宿泊しました

1回目はヒルトンホテル(ちょうどTBSドラマ「Hotel」の舞台でした)
2回目はサンルートプラザ東京ホテル

ちょっとリッチ

そのあとは子どもが3人に増えたので、さすがに家計が苦しなって日帰りでした(笑)


三男が赤ん坊の頃、ベビーカーに乗せて行ったときのこと、ちょっとした奇跡がありました

妻の学生時代の友達がご主人とお子さん連れできていて、(ご主人とは私も高校時代のクラスメイト)とばったり会ったのでした

あんなに広い園内でビックリでした!

最後に5人家族で行ったときは、「スプラッシュマウンテン」に乗って、急流すべりのところで撮られて売られていた写真は今も自宅にあります

思い返せば、最初は恋人同士で訪れて、夫婦になってからもマイケルジャクソンの「キャプテンEO」に一時間に並んで、子どもたちと5人家族でまた遊び・・・

その時々にいろんな思い出ができました

それにしてもディズニーランドは何回も行っているのに、ディズニーシーは一度も行ったことがありません

夫婦で行くというより、孫ができたら行ってみたいと楽しみにしているのですが、肝心の息子たち・・・まだ婚活もしていないので、果たして夢のままで終わってしまうかもしれませんね

そういえばディズニーは「夢と魔法の王国」でしたね(笑)

皆さんも、ぜひディズニーで思い出、いっぱい作っていってくださいね