住まい選びは私鉄沿線がおススメ

今日はとっても暖かいですね~!
春爛漫という感じです

桜の開花が待ち遠しいですね~

春は新しいことが始まる季節

例えば、今日は相次いで電車のダイヤ改正が行われました

コロナ禍による在宅ワークが進み、通勤利用が減少して戦後初めての大幅な減便です

小田急線も、町田~新宿間の日中の急行が一時間三本削減されました

一方で、良いこともあります
通勤時間帯にロマンスカーが運転されましたし、子どもの運賃が全区間一律50円になりました

小田急沿線の価値を高めて、子育ての若い世帯を沿線に増やし、大人になっても小田急沿線に住んでもらおうという目論見で、かなり先を見た先行投資になりましたね

もともと小田急線をはじめ東京の私鉄は運賃が割安なので、私も住むなら私鉄沿線と決めて町田に住み続けています


町田~新宿間は30キロ 片道380円、往復760円です
JRだと30キロ 片道510円、往復1,020円です

その差額は片道130円 往復260円

夫婦2人で片道260円、往復520円の差額になります

 

一人なら大した差と思わないかもしれませんが、家族で往復すると結構な負担になってきます

ましてや、小田急の子ども一律50円は子連れ家族にはとっても有難い施策だと思います

婚活で真剣交際になったら、住まいの話から始めることになります

ついつい、家賃がいくらという話しになりますが、運賃のことまで気にしなかったりします

JR沿線よりも私鉄沿線を選ばれたほうが、将来の家計の負担が少なくてすみます

 

細かいことかもしれませんが、そんなことまで考えてみるのも大切なことです

ご参考になさってみてくださいね


マッチングアプリ他の結婚相談所で成果が出ないで困っていたら、ぜひご相談ください

良縁コンシェルジュ町田では男女のカウンセラーが「押し付けない 丁寧なサポート」でご成婚に導いています