無駄な経験は何一つない

う~む。。惜しかったですね~

「カーリング女子」決勝戦 

選手の皆さんのインタビューでは、

悔しさいっぱいなのが伝わってきました

確かに昨日の試合とは違った展開で

自分たちの力を思う存分に発揮できなかったようでした


でも・・・

銀メダルは素晴らしいです!

 

おめでとうございます!


本当に長い戦い、お疲れさまでした!

ところで、今朝の新聞記事に選手たちの名言が紹介されていました

「本当に無駄な経験なんて、何一つないんだな」

サードの吉田知那美選手
一次リーグのさなかでしみじみと

 

「諦めなければ、本当に、神様が見ているのかな」

セカンドの鈴木夕湖選手

予選最終戦でスイスに敗れ予選敗退と思っていたら準決勝進出が決まったことで

また五輪前にも鈴木選手はこう語っていたそうです

 

「私たちはたくさん負けて、課題をたくさん見つけることができた。それで、強くなれたと思っています」

 

 

五輪までの道のりも安泰ではなかったそうで、たくさんの失敗、経験を重ねてきたことを糧にして、見事に銀メダルを獲得されたということだと思います

以前、ちょっとご紹介したことがありますが、落語家の立川談春さんが林修先生とのトーク番組で「たくさん無駄な経験をすることが大事」という話しをされていました

「無駄な経験」を積みかさねていくことで、いつの間にか、しっかりとした基礎が出来上がっていって、自信をもてるようになるということだと思います


婚活においてもまったく同じことが言えます

「無駄」だと思えたお見合いやデートだったとしても、その一つ一つからはいろんな学びがあります

例えば「お相手にされて嫌だったこと」は、自分が他の人にしないように反面教師にすればよいのです

単に「嫌だった」で終わっていては、勿体ない話です

どんなお見合いやデートにも、絶対に学びはあります
それを教訓として、次に活かすことができれば、一日も早いご成婚に繋がっていくことになります

勇気を出して「無駄な経験」を積んでいきましょうね

婚活は私たちにお任せください
対面・電話・オンライン・出張相談もOK

こちらからお問い合わせください

 

オフィスは小田急町田駅徒歩2分アクセス便利 

町田駅前の結婚相談所「良縁コンシェルジュ町田」

電話 042-814-5435