今年こそ「自分を変えて」みませんか

箱根駅伝、青山学院大学総合優勝おめでとうございます!

大学自体は町田にありませんが、陸上部の町田寮から出た選手たちが活躍しているので地元としては嬉しいですね!

ところで歴史ある箱根駅伝ですが、この数年で出場大学も変わってきたと思います
新興勢力としては駿河台大学、創価大学などが活躍が目立つようになってきました

これから少子化が進行していけば、さらに変化してくることでしょう

駅伝に限ったことではありません

大晦日の紅白も、多様性を意識した演出になり、昔からの大御所の演歌歌手は少なくなって、若者受けする歌手が増えてきました
家族揃って口ずさめる歌声は数えるほどになりました

エンジンにこだわり続けていたトヨタも電気自動車にシフトするそうです


時代は令和、21世紀も気が付けば21年になります

私自身も還暦になって、ITの流れに頑張って付いているところです

「昔はこうだった、あーだつた」なんて言っていたら取り残されてしまいますよね

もっぱら、昔、昔からそうだったと思います

 

第二次世界大戦後に訪れた生活様式の急速な西洋化や、明治維新の頃も必死に時代に追いつこうとしていたことでしょう

考えてみたら婚活においても、2年前の今頃はオンラインはありませんでしたが、その2~3ヶ月後にはオンラインお見合いが始まりました

私たちも、今の時代に即した環境の変化に合わせていかなければならないのは必定でしょう

他人を変えることはできません
変えられるのは自分自身だけです

 

自分を変える・・・
2022年、今年の抱負にしませんか?