大掃除するように心身も清めて年越しを

昨晩はみぞれや少し雪が降ったりして寒かったですね

今日もまた寒い一日でした

まもなく年越しです
身体を壊さないように気を付けてお過ごしくださいね


さっき、ちょっと空いている時間に、近所の町田天満宮に行ってきました

神棚にお祀りする新しい御神札をいただくためです

 

境内には茅の輪が置かれていました

半年に一度行われている「大祓い」で心身を清めてお詣りするためのもの

さっそく、茅の輪を八の字にくぐってお詣りしてきました

少しは心身の穢れが清められたかもしれません(^^;

神社では大祓い、お寺では除夜の鐘で煩悩を祓いますね

 

私たちは、日々の生活で知らず知らずのうちに罪穢れが染みついているようです

妬み、恨み、欲望・・・


罪穢れが染みついたままに年越しして、初詣してもご利益は薄いかもしれません

年越し前に、罪穢れを祓っておいてから新年を迎えるようにした方がよいと思います


部屋を大掃除して新年を迎えるのと同じだと思います

今年、婚活が上手くいかなかった方も、年内中にお詣りして罪穢れを祓ってから年越しされたらいかがでしょうか