メリークリスマス!

今日はXmas
どんなクリスマスを過ごされていますか?

友だちや家族で、お一人で・・・

人それぞれの思い思いでハッピーに過ごせていれば何よりです

 

テレビ番組も見ていたら、ヨーロッパでは25日過ぎてもしばらくはXmasの飾りを続けているそうです

ビックリしたのが、キリストの誕生日だと思っていたのですが、実は誕生日は分からないのだそうです

話すと長くなるのですが、大昔に布教を進めるうえで、冬至のお祭りと結びついていったらしいです

1年で一番ロマンチックに盛り上がるイベントがあるからこそ、歳末で慌ただしくても温かくハッピーな気持ちになれるのでしょうね

もしクリスマスがなかったら、殺伐としたまま新年を迎えていたかもしれませんね

毎年、思うのが日本人の変わり身の早さです

明日になったら、街角やお店では一斉に正月を迎える飾りつけに一晩で変わっています

そして、大晦日にはお寺で煩悩を祓って、元日には神社に初詣です

 

たった1週間でキリスト教⇒仏教⇒神道へと目まぐるしく宗教が変わるのですから、世界中見まわしても、こんな愉快な国は日本だけではないでしょうか

さらに日本人てユニークだなあと思うのが、島国根性で内向き志向でありながら、宗教にはこだわりなく、意外にも違う文化を受け入れて日本らしいものに変容させてしまうわけです

私たちは本質的には寛容的なのかもしれませんね

クリスマスということで、ちよっと難しいこと考えてしまいました

何はともあれ、皆さん、メリークリスマス!