引っ越し後も大変ですね~

ブログの更新を3日間、止まってしまいました

一昨日の日曜日、自宅の引っ越しをしたのでバタバタしていたためです
実に四半世紀ぶりの引っ越しなので、荷物や廃棄物が半端なく多くなりました


土曜日は深夜3時に仮眠して6時に起床
息子たちにも来てもらって、家族総出で荷造りでした

今回は実家に引っ越したので、新築に引越しならば、何も置かれていない部屋にどんどん運べば済みますが、両親の家財道具がたくさんあるので、実家の不用品処分に1か月以上かけて、私たちが入るスペースを確保したいうえでの引っ越しとなりました

引っ越しにいたる道のりは遠かったです

5月に2階の雨漏り修理にはじまり、その後に本格的なリフォームをして9月になってから不用品の廃棄を終えたのは1か月前のこと

実に半年もかかってしまいました(^^;

いま、テレビなどで実家の空き家問題などがクローズアップされていますが、本当に大変なエネルギーがかかりますね

使っていない物はどんどん捨てれば良いのでしょうが、親に処分してよいか尋ねると捨てないようにと言われてしまって、結局、当初予定の廃棄量の半分になってしまいました

とりあえずは、収まったので良かったですが、まだ終わりません
元の家の片付けが残っています
先ほど、廃棄業者さんと打ち合わせしてきたところです

引っ越しに伴う手続きもたくさんありますね~

今日は光回線の工事をしましたが、これからネット接続の設定をしなければなりません

住民票も移転だけしましたが、マイナンバーカードを忘れてしまったので、改めてマイナンバーカードの手続きをしてくる予定です

これから銀行、カードを始めとした各種手続きが目白押しです
いったい、いくつ手続きがあるのか、整理するのが怖いところです

婚活中の皆さんも、結婚したらさまざまに手続きが目白押しになりますね


昔は、結婚式と同時に婚姻届を提出していましたが、今は別々に行うカップルが多いようです
もし同時に手続きしたら、忙しすぎて大変だと思います

 

今のうちらリストアップしておかれることをおススメいたします