長男の育児日記を発見しました

我が家は今月末に引越すことになりまして、今はその準備でてんやわんやの毎日です
27年も住み続けてきたので、押入れの奥の方にしまっている物を取り出そうとすると、ほこりが積もっていて掃除機でほこりを喫いながら準備を進めています

 

果たして引っ越しの日までに準備が間に合うのか、焦るばかりで落ち着かないのですが、昔の写真や日記などが出てきて、作業を一時中断しながらほっこりしたりしています

結婚式のアルバムや誓いの言葉が出てきたり、妻が長男を出産したときにつけていた育児日記がでてきたりします

長男が誕生したとき私たち夫婦はまだ26~27歳で、社会人としても二人して一人前みたいな親が、はじめての子どもの育児はヒヤヒヤの毎日だったのを覚えています

はじめて抱いたときはグニャグニャして壊れそうだったこと
おむつ替えした直後にまた排便されたり、なかなか排便されず心配したり

授乳の吸い方が変わってきたり
はじめての沐浴で洗い方が分からなかったり
家族で町田天満宮にお宮参りしたこと

お食い初めのこと
お風呂に入れるので裸にしたら、はじめて寝返りを立て続けに2回したこと

等々

当時は専業主婦だった妻の育児日記を読み返すと、1日中、家で長男と二人きりで、時には気が滅入るくらいに育児に奮闘していたことが分かり、「私は何もしていなかった、夫として父親としてもっとやるべきことがあった」と深く反省させられました

今どきの夫婦は、共働きで育児・家事にしっかり協力しあっていく姿勢があって素晴らしいと思います

やはり男性の皆さんには、育児の大変さをもっと知っておいて欲しいと思いますので、機会があれば、男性会員さんたちに育児日記を見せながらお話ししたいと思いました

 

ちなみに、長男の後、我が家は男の子が二人続きましたので、長男の時と比べたら、私も積極的に育児に関わっていたとは思います(^^;