お見合いのNG集

お見合いに関するアドバイスについて、今日は「言ってはいけない」「やってはいけない態度」です

◎遅刻

基本中の基本なのですが、やはり遅刻する方はいます
15分以上遅刻してお相手が「お見合い不可能」と判断すると、違約金2万円が発生してしまいます
それだけ重大なNGということです
もちろん、交通機関が事故などのやむを得ない事情があれば考慮されますが、それでも、時間に余裕をもって向かっている場合の話です
もともと時間ギリギリで移動していたら考慮できなくなります
社会人の基本ですから、時間は絶対に守ってくださいね

◎お相手の相談所や活動状況の話題

会話が弾まないと、つい相談所の話題に触れることがあります

どんな相談所なんですか?
料金はいくらですか?
カウンセラーはどんな人?

また、婚活の状況まで聞いてくる人もいたりします

入ってどのくらい経つんですか?
今まで何人会いましたか?
交際中の人はいますか?

いずれも、質問してはいけないことです
まだ会ったばかりの人から、そんなこと聞かれても答えようがありません
そもそも失礼な質問ですよね

◎プライバシーに踏み込む質問

なんで相談所に入ったんですか?
なんで今まで独身だったんですか?
前の交際相手とはどうして別れたんですか?
下の名前は何と呼ぶんですか?
求める条件が厳しいのではないですか?
住所、最寄り駅はどこですか?

◎唐突過ぎる質問、自分本位な態度

子どもは何人位ほしいですか?
本当は親との同居は嫌ですか?
専業主婦希望ですか?
転勤になったら一緒に来てくれますか?
自慢話しや自分の話しかしない
年収や貯金のことを聞いてくる

話しの流れから自然に出てくるのならばともかく、いきなりこのような話題はNGです

◎やる気のない態度、つまらなそうな態度

仲人や親から勧められたから会いに来た
プロフィールを見ながら話す
顔を見ないで下を向きながら話す
ため息をつく
時計をやたら見ている
何も質問してこない
相づちが全然ない
早く切り上げようとする

これは一番よくない態度です
お相手はあなたに会うために、期待をこめて、時間もお金もかけてお見合いにきているのです
たとえ、自分の希望でなかったとしても、心をこめてお見合いに臨んでくださいね
もしも失礼な態度でお見合いされると、お相手の相談所さんに所属する他の方とのご縁を繋いでくれなくなってしまいます

◎割り勘

お見合いのお茶代は男性が支払う決まりになっています
気持ちよくお支払いしてください
女性も、当然よねという態度はとらないで、きちんと心を込めて御礼を伝えてくださいね

以上のNGをしなければ、緊張しながらも会話ができれば、次に繋がる確率は高くなります
お見合いしても交際不成立が続くようでしたら、もしかすると上記のNGをしているのかもしれません
今一度、見直してみてくださいね