家事分担の図

今朝のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」で「夫婦の家事分担図」というものを紹介していました

前田晃平さんが夫婦の家事分担を可視化したものです

横軸の左右にに夫・妻

縦軸の上下に定期・不定期

と4区分にしてあって

定期的にあるいは不定期に行う家事を、夫婦のどちらが担当するのかを図に印すようになっています


定期的に行う家事とは例えば

「掃除」「夕食づくり」「保育園の送り迎え」・・・

不定期的な家事とは例えば

「アイロンがけ」「予防接種の予約」「加湿器のカビとり」・・・

例えば、不定期に行う「アイロンがけ」の家事を夫がやるのようになっていれば、夫が忘れてアイロンがけをしなかったとしても、感情的にならなすで、「この図に表示されているよね」と夫婦で落ち着いて確認できるものです

文章にすると分かりにくいですよね(^^;
一度、ググってみればすぐにご理解いただけます

ここで皆さんにお伝えしたいのは、家事って、とても細かなものもあるということです
例えば、「加湿器のカビ取り」もあります
実際に結婚生活をスタートしてみると、家事はあれもこれも見えてくるものです

なので、交際中に家事の分担を確認するのはざっくりにしておいて、イザ結婚生活がスタートしたら、一度、家事分担を二人で洗い出して、随時アップデートをしていくのが良いと思います

交際中に大切なことは、二人で家事を協力し合う姿勢を見せることです

例え、専業主婦であっても、夫が家事をしないで良いわけではありません
もしそういう姿勢の方でしたら、結婚しない方が良いでしょう

それはホームヘルパーさんを雇ってくださいね


良縁コンシェルジュ町田では開業9周年記念として
入会金11,000円オフのキャンペーン中です
9月30日までにご入会いただいた方限定です
ぜひ、この機会にキャンペーンを活用して幸せになってくださいね