プライドは婚活だけでなく老後にも邪魔になる

今日は婚活と年老いた時に困らないためのアドバイスです

 

今朝、老人ホームに入居している父と面会してきました
といっても、コロナで直接会えないのでガラス越しにPHSで話しながらです

父は教師をしていたので、昔からプライドが高くて、尊敬するところもありましたが、導火線が短いところもあって、私は短期にならないようにと反面教師にしてきました


案の定、施設でも職員さんたちにストレートにきつく意見してしまったりして、困らせているそうです


元教師でまじめな性格だけに、自分の考えが正しいと思いがちなところがあります

そんな父ですが、私との面会の時はとっても穏やかで柔和な顔をしてくれて、父からすれば、自分だけ施設に入れられて寂しい思いが募ってしまい、職員さんにあたってしまうのだと思います

 

職員の皆さまにには大変申し訳ない思いです
なんとかご理解いただいてお世話いただきたいと心から願っております

 

ちょうど、先ほど別の老人ホームに勤める会員さんに父のことを話したところ、男性の方はやはりプライドが高いので、多かれ少なかれ、同じような傾向があると話してくれました

私もこの仕事を9年間続けてきて、プライドの高い男性の方とたくさんお話ししてきました

有名大学出身、有名企業にお勤めや教師の方、役職者などはプライドが高い傾向があります

厳しい受験や就活、社内での出世競争を勝ち抜いてきたなど、プライドがあるのは悪いことではありません

プライドが高くても、驕ることがなければよいのです

「能ある鷹は爪を隠す」です

そして、他人に合わせることが何よりも大切です
受験も仕事も、自分以外の人がいるから成り立っています

特に結婚は、妻との折り合いができなければ円満な結婚生活は送れません


ちなみに折り合いは価値観とセックスです

プライドが邪魔して折り合えない男性をよく見かけます

そして、プライドが問題になってくるのは結婚生活だけではありません

前述のように、身体が不自由になってくると介護を受けることになります
その時、気持ちよく介護を受けられるようにするにはプライドが邪魔になってきます

自分はまだまだ元気だから、介護なんか必要ないんだ

なんて勇ましいことを言っても、身体はついていかず介護してもらわなければ生きていけません

スタッフの方も人間ですから、きつく言われたら、気持ちよく介護をしようという気持ちにはならないでしょう

 

婚活している人には、自分が介護になる頃の話なんて想像すらつかないと思いますが、誰もが必ず老いて介護状態になるのは必定です

将来、介護を受ける時にプライドが高いと、下手したら介護されなくなるかもしれません

結婚にもプライドは邪魔です
若い頃からブライドを捨てるくらいの気持ちで、他人と接していっていただきたいと思います


良縁コンシェルジュ町田では開業9周年記念として
入会金11,000円オフのキャンペーン中です
9月30日までにご入会いただいた方限定です
ぜひ、この機会にキャンペーンを活用して幸せになってくださいね