血液型で選んで大丈夫ですか?

皆さんは、お相手選びで「血液型」重視されるほうですか?

IBJのシステムではプロフィール欄に血液型の表示と検索ができるようになっています
なので、血液型にこだわる方は血液型でお相手を選ぶことも可能です

でも血液型でその人の性格や価値観が分かるわけではありません

性格は生まれながらに持っている自我と成長段階で形成される自我があります
価値観もまた、環境によって変わっていきます

決して固定化されたものではありません

でも血液型は、しっり検査して確定されれば変わることはありません

先日、朝日新聞で女優のマイコさんのインタビュー記事に興味深いひと言が書かれていました

血液型を34年間A型だと思い込んでいて、妊娠で正確に調べたらO型だった・・・

実は、私の妻も同じように、妊娠で検査したら、それまで思っていた血液型と違っていました

O型だと思っていたら、O型に見える
A型だと思っていたら、A型に見える
B型だと思っていたら、B型に見える
AB型だと思っていたら、AB型に見える

あなたの思い込みでしかありません
科学店根拠はありません

血液型で人を見る目なんて、そんなものです

前述のように、人の性格や価値観はとても多くのパターンがあります
それを無理やり4つのパターンに当てはめてみること自体が乱暴すぎます

血液型で「ブラッドハラスメント」という言葉もあります
血液型で人の性格を判断して差別的な言動を行うことです

ぜひ、血液型より、もっとその人の中身に目を向けて選んでいただきたいと思います