男性も家事力が必要な時代です

今日で7月も終わりですね
不安定なお天気が続いているので、お出かけ、お洗濯・・・気を遣いますね

私も毎日、洗濯して干しているので、天気予報が気になります

結婚当時、洗濯で妻から注意されたことがありました

下着を無造作に洗濯機に入れてしまったこと
外干しするときに、外から見えないように工夫しなかったこと

実家暮らしで社会に出て2年目に結婚したので、家事力はゼロでした

カレーライスを料理するときに、ニンジンを炒めなかったこともありました
他にもいろいろとありました

今から思えば、とんでもない夫でした(^^;

なので、親御さんと同居中で家事をしたことがない方に伝えたいことがあります

仕事が休みの日くらい、家事をしておいてください

家事は、生活している限り、誰かがしなければならないものです

一人暮らしならば、自分がしなければならないですよね

大げさに言えば、生きていく力の基礎だと思います

結婚して一緒に暮らし始めると、家事でいろいろと気になることはでてきます

風呂洗いひとつとっても、浴槽を洗って終わりません
排水口の髪の毛も取ったか
洗面器なども綺麗にしたか

最初のうちは、パートナーからいろいろ指摘されることでしょう

そのうち、指摘されるのが嫌になってきて喧嘩になるかもしれません

できるだけ、そうならないように、最低限の家事力はつけておく必要があります

特に専業主婦を求める男性の皆さんには気をつけて欲しいと思います

専業主婦だからといって、夫が何も家事をしないで良いわけではありません

生活ですから夫婦で協力しあっていくことが必要です

それに、妻が病気になったり、出産で家にいなくなったら、自分で家事しなければなりませんよね

いまは男性にも「家事力」が求められています

できないことは、今から始めましょう

まずは、自分の部屋の掃除、自分が着ていたものの洗濯から。。。


★IBJアワード2021上期受賞!(受賞取得率はIBJ加盟結婚相談所の17.5%)
★IBJベスト仲人賞受賞!
★CMSマル適マーク認証取得の安全安心な結婚相談所!