世帯年収で見ていく時代

昨日のブログでは、猛暑の8月中は秋からの活動開始に備えて書類を準備しておくようにとご紹介しました

その中でご紹介した提出書類の一つに「年収証明書」があります

「年収証明書」とは、お給料を頂いている方ならば勤め先からもらう「源泉徴収票」、自営業の方ならば「確定申告書」になります

男性は必ず提出いただきますが、女性の方は任意で、プロフィールに年収を公開される場合は提出いただくこになります

この取り扱いに、実は、私はちょっと違和感を感じています

今や共働き夫婦がほとんどで、妻の稼ぎの方が多いケースもある世の中です
なのに、男性は必須で女性は任意のままです

これって、ひと昔前の専業主婦が多かった時代の価値観が残ったままだと思うのです

つまり、夫の稼ぎだけを当てにしているわけですよね

この価値観はまだまだ根強いものがあると思います

共働き夫婦が増えているものの、夫の育児参加はまだまだ積極的とは言い難いレベルです

もっともっと、夫も育児休業を取りやすい社会に変えていきたいところですが、実は女性の側にも、稼ぎは夫がメインでという考え方を持つ方も多いのも事実です

男女公平に家事も育児も協力しあっていきたいところですが、稼ぎは夫メインにと求められているのが現実です

職場が男性の育児参加を積極的に促さなくてはいけないのですが、そうなると夫は仕事を減らす必要もでてきて、場合によっては昇進や昇給に響くかもしれません

これからの時代、仕事も稼ぎも家庭も、夫婦が同じくらいの力を出して協力し合っていくべき社会だと思います

そう考えると、夫だけに年収が求められるのは道理に合わない気がするのです

そんなことを思いながら、私一人の力で世の中の動きを変えるのは不可能なので、私なりに折り合いをつけて、「男性の年収証明書は必須」として会員さんにご提出をお願いしています

もうこれからは世帯年収で見ていく時代ですよね

★IBJアワード2021上期受賞!(受賞取得率はIBJ加盟結婚相談所の17.5%)
★IBJベスト仲人賞受賞!
★CMSマル適マーク認証取得の安全安心な結婚相談所!