「おしゃなべり」な人はドッチボールに気を付けて!

皆さんは「おしゃべりですか?」「口下手ですか?」

私は「口下手」ではありませんが「おしゃべり」でもありません

単に、人に合わせてお話するのが出来るだけなんです

 

婚活でお悩みに多いのは「口下手」ですが、「おしゃべり」も実は課題があります


本当に「おしゃべりな人」っていますよね?

うちの三人の息子にも「おしゃべり」一人います

話し出すと止まりません
夫婦で「よくもまあ、ずうっと喋っていられるなあ」と感心しています

「おしゃなべりな人」って、性格的には自由奔放な方が多いようです

ただ、「相手に合わせるのが苦手」なデメリットも抱えていると思います

相手がどのように感じているのかお構いなしに、自分の話したいことだけ、ずうっと話し続けているわけです

相手は思います

「いつまで続くんだろう」
「早く、この話を終わってほしいなあ」

「一度質問したら、永遠に話されそうだから、もう二度と、聞かないようにしよう」

基本的には明るくて社交的だから「いい人」なんです


でも、いつも話し続けられると、こちらも話したいことがあるのに話せなくて、ストレスを溜めてしまいます

コミュニケーションは、単に楽しく話せればよいわけではありません

お互いに会話の「キャッチボール」ができなければいけません
相手の話を受け止めて共感してあげることが大切です

自分が話したいことばかり止めどなく続けたら「ドッチボール」になってしまいます

「おしゃべりな人」は、「ドッチボール」にならないように気を付けましょうね