ジェンダー意識に変えていくときが来ている

オリパラの森会長の記者会見がさらに炎上してしまいましたね。。

なんだか、その人の本質がよく見えてしまいました

昨日のブログでも会長失言に関して、私たち仲人カウンセラーも気を付けないといけないとお伝えしましたが、婚活される皆さんにも気を付けていただきたいことでもあると思います

男性だから・・・リードしてくれて当たり前

女性だから・・・料理できて当たり前

と決めつけていないでしょうか?

 

ジェンダーを考えていくと、これまでの「当たり前」を皆さんと一緒に考えなおしていく時代に来ているのではないかと思うのです

 

男性には、「女性も男性並みに稼ぐようになったのに、いつもご馳走するのはおかしい」というホンネを語る方も増えてきています

女性には、「共働きなのに、なんで妻がいつも料理しなければならないの?」という声もよく聞きます

男性が女性にご馳走したほうがよいのは、夢や希望のある結婚生活をイメージしたい気持ちからなのですが、確かにご馳走されて当たり前という意識は変えていかないといけないと思います


私は昭和生まれなので、男性が女性にご馳走して当たり前という時代に育ってきましたが、時代の変化に合わせて自分自身も変わらないといけないと思っています

今はまだ婚活の「ルール&マナー」では男性はお見合いや初デートではご馳走することになっていますが、それも近い将来、変わっていくのだと思います

変えていくには、仲人カウンセラーだけでは時間がかかるでしょう
実際に婚活されている皆さんの声に押されて変わっていくのだと思います

 

婚活もジェンダー意識にあわせて変わっていくときが来ているのだと思います

 

❤★❤★❤★❤★❤★❤★❤★❤

結婚相談所のことを知りたかったら
お気軽にお問い合わせください

無料相談はオンライン・電話でも受け付け中です