学歴証明の取り方

いま、小池都知事の学歴がちょっとした話題になっていますね
カイロ大学を卒業したのか否か・・・

カイロ大学が「卒業を証明する」と声明を出したので決着がついたかと思ったら、都内の男性が刑事告発したとか。。。
真相は良く分からないですね

ところで、話題の「卒業証書」ですが、私もそうですが、結婚して実家を出るときに、そのまま置いてきたので、「卒業証書」を探すのは難しいです
たぶん、親も掃除中に捨ててしまっていると思います

実家から一人暮らしをしていたら、たぶんそんなものだと思います
でも婚活では、短大卒以上であれば「卒業証明」が必要になります

それでは、どうやって入手するかというと、大学に直接出向かなくても、コンビニやオンライン、郵送などで「卒業証明書」を簡単に取得できます

どこの大学でもホームページに「証明書の発行」が案内されていますので、そちらを確認いただければ請求できます

たいていは、本人確認書類(免許証など)のコピーを添付することになります

海外の大学は私もよく分からないですが、オンラインでできそうな感じがしますが、いかがでしょうか?

カイロ大学はオンラインでできないのでしょうかね?

ところで、婚活をスタートするにあたって必要な他の書類は、「独身証明書」「住民票」男性は「年収証明」が最低限必要になります

それ以外では、公的な資格をプロフィールに表示するときは証明書を提出いただくことになります

これらの中では、「独身証明書」はちょっとお手数をおけかします
本籍地の役所でしか取得できないからです

今はどこの自治体でも電子化されているケースが多いので、手書きの証明は見たことがありません
もちろん郵便でも請求可能ですが、若干時間がかかるので、早めに手続きしておいた方がよいでしょう


住民票はすぐに取得できるはずですから、独身証明書と学歴証明書、年収証明書を早めに準備しておきましょうね

★★★★★★★★★★★★★★★
オンラインもお見合いもできる

町田駅前の結婚相談所  

良縁コンシェルジュ町田   

佐野浩一・工藤康子