4月1日にこっそり変わっていたもの

世界中がコロナに振り回されていますが
4月1日からこっそり変わったことがあるのをご存知ですか?


そこで、いくつかご紹介しましょう

◎ディズニーリゾートの入場チケットが値上げしました

去年の消費税増税時に続いてまた値上げです
今回はなんと大人は700円もの値上げ
大人は7500円が8200円です

2人でいくと16,400円
ディズニーチケットを気軽に奢ってあげるのは難しくなってきましたね(^^;

◎自転車保険がスタート

東京都民は自転車に乗るのに、自転車保険に加入しなければならなくなりました

◎「同一労働・同一賃金」が大企業に適用

非正規雇用で働く方の待遇の格差是正を目指して、同じ会社で働く正規・非正規それぞれに支払う賃金、基本給・賞与、諸手当について不合理な差をつけてはいけないことになりました
中小企業は来年4月から適用です

◎レジ袋有料化

イオングループのスーパー・コンビニ・ドラッグストアでレジ袋が有料化されました

◎受動喫煙規制強化

すでにブログでも発信していますが、改正健康増進法と東京都受動喫煙防止条例の全面施行により、屋内は原則禁煙となりました

◎食用油の値上げ

中国などでの需要拡大により、原料の菜種・大豆の価格が高止まりしているため食用油が値上げしました

他にも民法の改正などありますが、難しくなるのでこれくらいにしておきます

婚活中の皆さんにとっては、ディズニーリゾートの値上げは頭が痛いですよね。。。
我が家は3人の息子が大人になってしまったので10数年行っていないし、ディズニーシーも行ったことがありませんが、将来、孫ができて連れていくことがあったら、年寄りのお財布にはかなり響くでしょうね。。。

何かの話しのネタにしてみてください

 

★★★★★★★★★

町田駅前の結婚相談所  

良縁コンシェルジュ町田   

佐野浩一・工藤康子  
新型コロナウィルス感染予防のため、ただいま面談によるカウンセリングは控えております

 

お電話などでのお問い合せはこちらからお気軽にどうぞ!