今を生きていることに感謝です

東日本大震災から9年
皆さんは、その時、どのように過ごしていましたか?

会社員だった私は事務所にいて、今まで体験したことのない突然の大きな揺れに、初めて机の下に潜っていました

その1か月前、ニュージーランドの大地震で倒壊した建物の下敷きになった高校生のニュースに心を痛めていたので、同じようにビルが倒壊して、ここで死んでしまうのではないかという恐怖を感じ、揺れが早く収まることを願っていました

総務の仕事をしていましたので、そこからは社員などの安否確認に追われる数日を送ることになりました

実家を津波に襲われたり、電話口から原発事故で避難の呼びかける声が聞こえてきたり・・・

無念のうちに亡くなられた方々

未曾有の大災害に私たちは成す術がなく無力であることを痛感しました

自然の前には、人の命はなんと、はかないものなのでしょう

生きていると、辛いこと苦しいこと逃げたいことはあります
でも無念の死を遂げた方々のことを思うと
私たちは今を一所懸命に生きていくべきなのだと思うのです

昨日は東京大空襲の日

今日は東日本大震災の日

 

今を生きていられることに感謝です