母の見舞いに行ってきました

今日は午後から、父を連れて療養病院に入院している母の見舞いに行ってきました


母は胃ろう(口から食べ物を飲み込む力がないため、お腹から直接チューブで栄養摂取する方式)で栄養を取っているのですが、身体の自由は効かないものの、今日は頭が冴えていました

途切れ途切れの会話になるのですが、なぜか急に「柴田理恵さんは忙しいの?」と聞かれてビックリでした

 

前に母に、IBJ公式アンバサダー・柴田理恵さんとの写真撮影でのツーショット写真を見せたことがあって、大変喜んでくれていたのです

ベッドに寝たきりの母にとって、三日三晩(元日が出産予定日で3日に出産)お腹を痛めて帝王切開の間際に、頭を血だらけにして吸引されて出産した長男が、女優の柴田理恵さんと写真に収まっているたことが、きっと夢のような宝物なのでしょう

だから、寝ても覚めても頭から離れないのだと思います

たぶん、これ以上の親孝行はもう無理だと思いますので最後の親孝行ができたと思います

ところで、「柴田理恵さんは忙しいの?」と聞かれても、マネージャーでも事務所のものでも何でもないので、全然分かりませんが、毎日、テレビでよく見かけているので、「かなり忙しくされているよ」と答えておきました

間違ってはいないですよね(笑)

 

母を見舞ったあとは、「コメダ珈琲」に車で移動して父とお茶の時間です

恒例になっています

母と違って、親父と息子の会話って弾まないんですよね(^^;

それでも、今日はデイサービスで楽しくしている様子を聞くことができてホッとしました

ちなみに、デイサービスの利用者は男性1割に対して女性9割だそうです

なので、男性にとっては天国みたいです
(あっ、まだまだ健在です)

 

前は、行きたがらなかった父ですが、毎回楽しみに出かけています(笑)

 

どの家も50代になると、親の介護にあたるものです

自分の親も義理の親もどちらも大切な家族です

婚活される場合は、そこもよく考えておきましょうね