親御様の心配は受けとめて

お正月2日目 のんびり過ごせていますか?


私は家族で療養病院に入院している母の見舞いに行ってきました
お正月らしく、我が家と同じように子と孫で見舞いされている方々を見かけました

お隣のベッドでは、ご家族の方がお婆様にスマホで赤ちゃんの動画を見せているようで、元気な赤ちゃんの泣き声がこちらまで聞こえてきました

もしかすると、ひ孫さんの泣き声だったのかもしれませんね

数年前までは、まさか母が寝たきりになるとは思っていませんでした
親は急に衰えるものだと痛感させられました

このお正月、親御様とどんなお話しされましたか?


「いい人 いないの?」と心配されたり
ちょっとプレッシャー受けたかもしれませんね

口にして心配してくれるの親ぐらいです
会社の人は、ハラスメントと思われたくないので言わないですよね


でも、親が心配してくれるのは元気なうちです

親が老いを感じてきたら
自分の身体が心配なので

「無理して結婚しないでいいよ」

というようになります


やがて介護で婚活どころではなくなります

 

70歳を過ぎると急速に老いが進んでくるものです

親御さんが70歳になったら

ご自分は何歳になっているでしょうか

 

婚活にはやはり適齢期があります

 

男女ともに30代前半までがベストです

 

年齢だけは公平に進み
決して後戻りできません

40代になると婚活は難しくなります

今年こそ結婚したいと思ったら

すぐに婚活スタートしてほしいと思います

新年早々、ちょっと厳しめのブログになりましたが
今年の抱負を考える時期なので考えていただきたいと思いました

 

新年は4日土曜日から営業いたします

★★★★★★★★★

町田駅前の結婚相談所  

良縁コンシェルジュ町田   

佐野浩一・工藤康子 

 

町田駅前オフィスでは佐野が

都心での出張相談は

女性カウンセラーの工藤康子が承ります    

お問合せはこちらからお気軽にどうぞ!