成婚者に似た者同士が多い理由

良縁コンシェルジュ町田のオフィスには、
成婚カップルのお写真を飾っています

成婚後にお二人で挨拶に来られたときに記念写真を撮影しています

よくその写真をご覧になった皆さんが口々におっしゃるのが
「皆さん、お似合いだし、なんだか雰囲気も似ていますよね」

世間でもよく「似た者夫婦」といいますよね

なぜかカップルは似た雰囲気がでているんです

それには心理学で一つの仮説があるんです
「つり合い説・マッチング仮説」
心理学者のマースティンという人が実験した仮説です

99組の恋人・夫婦の写真を撮って身体的魅力度を採点したところ
2人の外見の魅力がとても似ていたそうです

お互いの身体的魅力度がつりあっていると安心できるようです

逆に言えば、容姿がアンバランスな二人だと
それをカバーする魅力・・・
例えば、経済力や社会的地位、コミュニケーション力などが必要ということになります

男女ともにお相手に容姿ばかり追い求めすぎると
いつまでも決まらなくなってしまいます

ちょっとシビアな話ですが、自分の容姿、身体的魅力度がどのくらいなのか客観的に理解しておきましょうね

★★★★★★★★★ 

町田駅前の結婚相談所  

良縁コンシェルジュ町田 

佐野浩一・工藤康子 

町田駅前オフィスでは佐野が
都心での出張相談は
女性カウンセラーの工藤康子が承ります   

お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!