相鉄沿線がもっと便利になる

昨日、相鉄(相模鉄道)がJRと相互直通運転をスタートしました
神奈川県東部の方はご存知の方も多いことでしょう

相鉄線は関東大手私鉄で唯一
他社との乗り入れをしていない鉄道でした
(*かなり昔、小田急の本厚木まで乗り入れたこともありますが)

相鉄や沿線住民にとっては
長年の悲願がようやく達成できたわけです

ただし、昨日の乗り入れは序章にしかすぎません
本格的な乗り入れがこの先に待っているからです

それは東急東横線・目黒線との相互直通運転です

昨日開通したのは
相鉄の西谷~羽沢横浜国大前
羽沢横浜国大前からはJR貨物線を使って
武蔵小杉、新宿方面へと乗り入れです

次に開通するのは
西谷~新横浜~日吉という新線

2022年度下期に開通予定です

西谷~新横浜は相鉄新横浜線
新横浜~日吉は東急新横浜線

新横浜線が開通すると、
東急東横線経由で渋谷、池袋、西武・東武東上線沿線まで行けたり
東急目黒線経由で東京メトロ南北線・都営三田線方面まで行けたりします


新横浜線はメインの路線になるので
予定される運転本数も大幅に増加します
朝ラッシュ時は1時間に10~14本を予定
こりにより相鉄本線の横浜~西谷間は折り返しが増えるようです


相鉄はこのように都心へのアクセスが
JRと東急路線の大きくわけて3方向となるのです
また新幹線を利用する人には非常に便利になります


かなりアクセスしやすい沿線になります

これから新居を考えている方には
相鉄沿線はおススメの沿線だと思いますよ~

 

★★★★★★★★★ 

町田駅前の結婚相談所  

良縁コンシェルジュ町田 

佐野浩一・工藤康子 

町田駅前オフィスでは佐野が
都心での出張相談は
女性カウンセラーの工藤康子が承ります   

お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!