家事・育児の意識の差はあって当たり前だと思って。。

カウンセリングしていて男女ともに感じることがあります

それは、最初から決めつけたり思いこんでいる人が多いということ

例えばよくあるのが
「家事・育児に対するお互いの意識の差」です

女性は・・・
こういう世の中なのだから、男性が「家事・育児」に積極的に関わる姿勢を見せるのは当たり前でしょ。

男性は・・・
親と同居で家事経験に欠けていたり、一人暮らしでも料理はしなかったりしていると、そもそも、家事がどんな風に大変なのかピンときていなかったりします

そういう男性に・・・
「家事・育児に対する、あなたの具体的な考えを聞きたい」
といきなり言われてもちょっと酷です

だって、知らないのですから。。。

知らないのは、男性のせいではありません
そういう必然性のない環境で暮らしてきたのですから
学校でも何らそういう教育も受けてきていませんから
男性は生理がないので身体的にも準備ができていないのです

これから学んでいこうという姿勢を見て欲しいのです
男性もまた、教えてもらうという謙虚で前向きな態度が必要です

お互いに向き合って話し合うことが何より大切です

最近、カップルを見ていて本当に思うのですが
なんで直接会って話さないのでしょうね。。

大切なことはLINEでやってはダメなんです

文字やスタンプでは微妙な空気も伝わりません

お互いに都合のよい解釈をしてしまって
最悪、ケンカになったりします


女性の皆さん
家事・育児について、ほとんどの男性がピンときていないと思って、話し合いをスタートしたほうが楽ですよ~(^-^)

もちろん、相談所も男性会員さんには教育しているんですが、それだけでは理解は深まらないのです
あとは本人同士でよく話し合ってくださいね

 

★★★★★★★★★ 

町田駅前の結婚相談所  

良縁コンシェルジュ町田

佐野浩一・工藤康子 

町田駅前オフィスでは佐野が
都心での出張相談は
女性カウンセラーの工藤康子が承ります   

お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!