昭和な価値観でいませんか?

明日は天皇陛下即位のパレードですね
穏やかなお天気のようですから、素敵なパレードになりそうですね

さて、その「令和」時代になりましたが
男性の皆さんは、結婚観は「昭和」のままということありませんか?

例えば

・家事や育児の主体は妻
・男親の老後のお世話は妻がやるもの

日本が「皆婚社会」の頃はそれは普通でしたが、
今や結婚そのものが当たり前ではなくなってきました

1980年時点で50歳で未婚率は男性4.5%、女性2.6%
2015年時点で50歳で未婚率は男性23.4%、女性14.1%
(内閣府「平成30年版少子化社会対策白書」)

これは社会環境の影響も大きいですが
価値感の変容も影響しているわけです

社会が大きく変化してきているのに
結婚観だけ「昭和」な価値観でいたりするんです

別の見方もできます
昭和な価値観のままだから50歳でも未婚なのかもしれません

いずれにしても、

令和時代も共働きは増える一方でしょう
いつまでも昭和な価値観のままですと結婚は遠のくばかりだと思います

もちろん、価値観は否定いたしませんが
結婚したいならば価値観は時代にあわせて柔軟に変えた方がよいと思います

あなた自身の生き方そのものですから
今一度、ご自分に問いかけてみてくださいね

 

★★★★★★★★★ 

町田駅前の結婚相談所  

良縁コンシェルジュ町田

佐野浩一・工藤康子 

町田駅前オフィスでは佐野が
都心での出張相談は
女性カウンセラーの工藤康子が承ります   

お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!