婚活で本当に必要なもの

婚活トップシーズンに入りました
そろそろ婚活をスタートしようとお考えの皆さんも増えてきています
そこで婚活で必要なものをご紹介します


・住民票

・独身証明書

・学歴証明書(短大卒以上)

・年収証明書(源泉徴収票・確定申告書、男性は必須、女性は任意)
・身分証明書(免許証・パスポートなど)

・勤務先の証明書(社員証・健康保険証など)
・医師、弁護士など国家資格、それに準ずる資格をお持ちの方は証明する書類
・写真(3ヶ月以内撮影したもので電子データ)

・スーツ

・ジャケット&パンツ

・革靴

・カバン

 

ここで大切なのが、スーツやジャケットです
技術研究職などの理系男子の方や病院・施設などの現業職の方は通勤で私服が多いので、スーツやジャケットを持っていない場合があります

スーツは持っているけどジャケットを持っていない方もいます
スーツ以外にジャケットがなぜ必要なのかというと初デートで使うからです

せっかく交際成立しても、初デートでまたスーツを着ていたら
「あーー。今日はお見合いなんだ?」と誤解されてしまいます

そういった誤解をされないように、スーツ以外にジャケットは必需品なのです

色合いも大切です
無難に紺色にしたら、見かけが重たく日曜日のお父さんのように見られるかもしれません
自分に似合う色合いを選ぶことも大切です


ちなみに婚活女性900人の77.2%が、男性の服装が原因でお見合いや交際をお断りしているそうです
(*IBJの女性会員対象)

いかに服装が大切かわかりますよね?

自分で選ぶのって大変だと思います
そこでおススメなのは、女性店員さんに選んでもらうことです
恥ずかしがらずに、これもまた女性とのコミュニケーションの練習だと思ってください(^-^)

結婚相談所での活動って事前準備が大変なんだなあ
と思われるかもしれませんよね

一生をかけて一緒に寄り添っていく大切なパートナーを選ぶのです
真剣さが求められるのです

ちなみに、店員さんに選んでもらうのはダメ・・・という男性に朗報です

IBJ提携のファッションレンタルサービス「婚活leep」を活用いただけます

お見合いやデート用の洋服を女性スタイリストとLINEで相談して選んでくれて、自宅までお届けしてくれるサービスです

これならば、恥ずかしい思いもしないで素敵な服装を着ることができますね


洋服に自信がもてると、自然と婚活にも前向きになれるものです
男性の皆さん、ファッションは女性だけのものではありませんよ

むしろ、男性の方が求められていると思って婚活しましょうね~

 

★★★★★★★★★ 

町田駅前の結婚相談所  

良縁コンシェルジュ町田

佐野浩一・工藤康子 

町田駅前オフィスでは佐野が
都心での出張相談は
女性カウンセラーの工藤康子が承ります   

お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!