横浜みなとみらいに新名所!

横浜のみなとみらい地区、10月31日にまたまた新名所がオープンするそうです!

その名も「横浜ハンガーヘッド」

大型客船ターミナルを中核にして商業施設・ホテルが併設された複合施設


国内初の港湾荷役用の大型クレーン「ハンマーヘッドクレーン」があったことにちなんだ名称だそうです

街と海・陸・空をつなぐ「海の駅(ウミエキ)」がコンセプト
商業施設は「食」をテーマにスイーツ、カフェ、レストランが中心で、ホテルはインターコンチネンタルホテルが入るそうです

目玉は、大型客船ターミナルだと思います
最近の大型客船は、「超」がつくほどの巨大客船ばかりですよね
横浜ベイブリッジをかろうじてくくり抜けられるかがポイントですが、外国からきた客船を眺めるだけでも、とてもロマンティックな気分になりますよね

昔、大桟橋でたまたま外国客船の出航シーンに遭遇したことがありました
吹奏楽団が「蛍の光」などが演奏される中、汽笛が鳴り響き、少しずつ客船が桟橋から離れだすと、客船と見送る側との間のテープも離ればなれになって、その客船には誰一人としてまったく知らない人ばかりなのですが、なんだかジーンとこみ上げてくるものがありました


既存の大桟橋に発着する客船に加えて、新たにできた「横浜ハンガーヘッド」でも、そんな感動シーンを体験できる機会も増えることになります

「横浜ハンガーヘッド」のオープンは今月31日です

アクセス

みなとみらい線「馬車道」駅徒歩10分

カップヌードルミュージアムの近くです

 

★★★★★★★★★

町田駅前の結婚相談所

良縁コンシェルジュ町田

佐野浩一・工藤康子 

町田駅前オフィスでは佐野が
都心での出張相談は
女性カウンセラーの工藤康子が承ります   

お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!