既婚女性の5割が「別姓賛成」

今朝の日経新聞の社会欄に掲載されていた記事です

国立社会保障・人口問題研究所が13日に発表した「全国家庭動向調査」によりますと、結婚している女性に夫婦別姓への賛否を尋ねたところ「まったく賛成」と「どちらかというと賛成」の合計が50.5%と肯定的に考えだったそうです

回答者の年齢別にはみると
50代以下はいずれも賛成が5割超で、30代は60.3%と最も高く、60代以上の賛成は低めでした
世代別に価値観が明らかに違うことが鮮明に表れていますね

また、同性婚の法制化にも7割が支持しているそうです

まだ日本社会では女性が男性の姓に変えるのが一般的ですが、姓を変えるとなると、役所に婚姻届けを出して終わらず、会社や銀行など様々な手続きが煩雑で、いかに大変なことかも知らない男性が多いのも事実です

この記事だけでなく、もっと読み込まないとなりませんが、「別姓賛成」が多いことについては、これから結婚される男性にとっては考えさせられる内容であることは間違いありませんね

多様化する家族観について、男性の皆さんもしっかり考えておきましょうね

 

★★★★★★★★★

町田駅前の結婚相談所

良縁コンシェルジュ町田

佐野浩一・工藤康子

 

町田駅前オフィスでは佐野が
都心での出張相談は
女性カウンセラーの工藤康子が承ります 

 

お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!