平和であることに感謝!

今日、8月15日は何の日か意識していますか?
「終戦記念日」ですね

昭和一桁の戦争経験者も少なくなってきて
リアルな体験談を聞く機会は少なくなってきましたね

私の両親はまさに経験者なので
いつもこの日が来ると
体験談を聞かされて育ってきました
8月15日と3月10日の「東京大空襲」の日は
夕食は「すいとん」が食卓に出されました
戦争中は、何も食べられず「すいとん」を食べていたと。。


今や、戦争はゲームで再現される時代ですが
リアルな戦争は、目に見るのも恐ろしい残虐な世界です

もちろん、私は経験していませんが
両親から聞かされて育ってきたので
実際に目にしたら卒倒してしまうだろうという想像力はあります

私が子供の頃、
親に連れられて新宿に買い物に来た時
いつも目にした光景があります

新宿駅西口にある
小田急百貨店と京王百貨店との間の路地で

片足が無い傷痍軍人さんが
アコーディオンを弾いていました


こういう光景は

東京のあちこちで見かけましたが
学生時代になると
傷痍軍人さんを見かけなくなりました


そして最近のこと
北方領土問題で
あのM議員が「戦争して取り返す」
なんて軽口をたたいて
自分が叩かれると入院してしまいましたが
そんな気持ちで「戦争して取り返す」
なんてことを言っていることが
とても恐ろしいと思えてくるのです

婚活ブログで
なんでこのようなお話しをしているのかというと

第二次世界大戦で
夥しい数の犠牲者の上に
いまの繁栄があって
平和に婚活をしていけるのだということ
それを感じてほしいのです

真に世界の平和を祈ります

 

★★★★★★★★★

町田駅前の結婚相談所

良縁コンシェルジュ町田

佐野浩一・工藤康子

 

町田駅前オフィスでは佐野が
都心での出張相談は
女性カウンセラーの工藤康子が承ります

お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!