高島忠夫さんの思い出

大阪ではG20で世界中から要人が終結して話題になっていますが

個人的な関心は、高島忠夫さんの訃報です

テレビっ子の私の世代にとって
高島忠夫さんに対する思い出は山のようにあります

フジテレビの「ゴールデン洋画劇場」の映画解説
クイズ・ドレミファドンの司会
アメリカ横断ウルトラクイズの総合司会
東宝映画のゴジラ
ドラマ「細うで繁盛記」
などなど

高島さんが出てくると
あの温かみのある声で
周りがバーッと明るくなる
誰からも慕われる存在感がありました

「ドレミファドン」の掛け声や
アメリカ横断ウルトラクイズで次週につなぐときの「早くこいこい木曜日」
どれも名調子でした

こんなこと言っても知らない人は多いですよね
私が高校生時代の頃です。。。

私の親とあまり変わらない年齢なので
余計に寂しさが募ります

今まで本当にたくさんの人々をエンターテイメントの世界に導いて
楽しませていただいたことに感謝申し上げます
ありがとうございました
心よりご冥福をお祈りいたします