男らしさ・・・

「男らしさ」とはどんなものか考えると、
ちょっと重たいテーマだと思います

結婚相談所としては「◎◎らしさ」をアドバイスするのは楽なのですが
多様性を認め合う時代にあって
「◎◎らしさ」というのが良いのかどうか
いつも自問自答していて答えがでないのです

そこで、あえて「男らしさ」について考えてみたいと思います


一昔前ならば
「包容力があって、経済力があって、スポーツマンで頼りがいがある」
とある意味、誰もがイメージできてしまったのですが
今はちょっと違ってきたと思います

今どきの「男らしさ」って何でしょうか

女性も男性並みに活躍できる社会になってきました
だから経済力ではありませんよね
「男は仕事、女は家事」なんて時代錯誤ですからね~


例えばこういう考えはどうでしょうか

会社に白い目で見られようと、育児休業も率先して取ってくれる
仕事も家事も育児も、男も女も同じで一緒に協力しあっていける考えをもっている人
もっといえば、「専業主夫」になることを厭わない男性

そんな男性が、これからの時代の「男らしさ」の「一つ」になるかなと考えています
これは一つの考え方であって、多様性はあると思います

なかなか難しい問題です

 

★★★★★★★★★

町田駅前の結婚相談所

良縁コンシェルジュ町田

佐野浩一・工藤康子

都心での出張相談は

女性カウンセラーの工藤康子が承ります

お気軽にご用命ください