趣味はきっかけ程度で・・・

よくお相手選びの際に「趣味が同じ人」という方がおられます


間違ってはいないのですが
結婚相手としてはちょっと違ってきます

同じ趣味だとしても
その世界の中では好きなものが細分化してくるので
ファン心理も働いて
かえってライバルになってしまうかもしれません

私は鉄道ファンですが
中でも東京の私鉄、小田急や京王が好きです

学生時代に
鉄道ジャーナルという鉄ちゃんの愛読書のコラムで論争が起きました

東京の私鉄は関西の私鉄に比べてサービスが悪いと。。。

東京は二人ならんで進行方向に座るクロスシートは有料だが
関西は無料で乗れてしかも早い

これに対して
東京と関西ではラッシュ時の混雑率が全く違うので
関西私鉄のようなサービスを求めるのはおかしいと

今なら炎上ですが
当時は誌上で紳士的に論争が繰り広げられました

自分の好きなものを否定されたらいい気持ちにならない
ファン心理が働いていますね

でも、これは趣味の世界の話しだからそれで済むのですか
もしも家庭内まで持ち込んでしまったらいかがでしょうか

穏やかではないですよね

結婚生活とは何十年と人生を共にしていくわけです
趣味よりももっと大事なことは価値観が合うことです

確かに趣味も一つの価値観が具体化したものですが
価値観はそれだけではありません

お互いに全然違う趣味の方が
自分が知らなかったことを体験できるので新鮮だったりします
お互いの趣味を認め合って
お相手が楽しめるようにして上げられれば良いのです

趣味は出会いのきっかけにすぎません
結婚でそこを重視してしまうと、結婚生活は難しくなるかもしれません

いろんな価値観を認め合えるお相手を探していきましょうね

 

★★★★★★★★★

町田駅前の結婚相談所

良縁コンシェルジュ町田

佐野浩一・工藤康子

都心での出張相談は

女性カウンセラーの工藤康子が承ります

お気軽にご用命ください