結婚式しませんか?

IBJウェディングが発行している結婚式場を紹介する季刊誌「Wedding 」ブックが届きました

東京都内や横浜・湘南エリアの結婚式場やウェディングドレスが紹介されています

今回は中でも結婚式のリアルな詳しい費用は必見もの

招待客60名で平均287万円かかるそうですが、自己負担は総費用からご祝儀を引いて総額の35~40%で大よそ107万円位だそうです

私が結婚した30年前、公共式場の平均相場が50名で100万円ちょっとだったと記憶していますが、民間の立派な式場だと、もちろんそれなりにお金がかかったので、30年前と比べてもそんなに高くなったわけではないかもしれませんね。
そもそもご祝儀も今と昔ではそれほど違わないですから。

むしろ、昔の挙式は神前かキリスト教式か人前式かしかなかったですが、今どきは、海外挙式、写真だけや身内だけの結婚式など多種多様にありますから、2人の予算にあわせて無理なく結婚式を挙げられる時代です

結婚式って確かにお金はかかるものですが、やっぱり一生に一度の晴れ舞台なんです
親御さんは息子や娘の晴れ舞台を見ることで、やっと子育てが終わった~!
親にとってもけじめをつけられるイベントなんです
だから、親孝行したいと思ったら結婚式を挙げたら喜びますよ~

私も個人的には、息子たちに希望しているのはハワイ挙式です
去年、ワイキキビーチで新婚さんとそのご家族を何組も見ました
いいなあ~と思うのですが、
息子たちも婚活させないと始まらないですが(笑)

★★★★★★★★★

町田駅前の結婚相談所

良縁コンシェルジュ町田

佐野浩一・工藤康子

 都心での出張相談は

女性カウンセラーの工藤康子が承ります

お気軽にご用命ください