お見合い・デートでの会話の進め方

会員さんとのカウンセリングでよく話題になるのが、お見合いやデートで「何をどう話して良いのか?」

これまで出会いの場に困ってきた理系男子に多いお悩みです

女性のプロフィールに、これといった趣味やスポーツが書かれていない場合はなおのこと困ってしまいますよね

でも、よく読み込んでみてください
必ず話題のきっかけになるネタの一つや二つあります

例えば、出身地や家族の住所(都道府県までしか記載されません)に「栃木県」と書かれていたら、栃木県に関するキーワードをググってみます

食べ物は? 佐野ラーメン、レモン牛乳、宇都宮餃子、かんぴょう、イチゴ
芸能人は? 大島優子、酒井若菜、ガッツ石松、U字工事、大島美幸
観光地? 日光、華厳の滝、東照宮、日光江戸村、鬼怒川温泉
その他? 雷が多い、日光猿軍団

こんな感じでたくさんキーワードが拾えますね
この中から、自分が関心のあるものを3~5つ頭に入れておきましょう
あとは、話しが止まったときに、

「栃木のご出身ですよね?栃木には行ったことかないんですが、確か芸能人だとU字工事さんが有名ですよね?」
「えー。そうなんですよね。私もU字工事さんは好きなんですよ」
「それならば。お笑いは好きですか? 僕は吉本が好きでよく新宿のルミネに観に行くんですよ」
「私もお笑い番組が好きなんですが、まだ吉本には行ったことがないので、行きたいと思っているんです」
「本当ですか?じゃあ、今度一緒に観に行きませんか?」

「はい。ぜひご一緒に♪」

運がよければ、こんな感じでトントンと進めるかもしれませんよね
一つのネタで話しを深堀りする必要はなくて、波乗りするように、話しの流れのまま楽しめれば良いのです

友だちとの会話だってそうでしょう?
何かテーマを決めて話しが盛り上がるなんてことはあまりないでしょう
たいてい、どうでもいい話を流れに任せて話しているでしょう

あまり力みすぎないで、会話そのものを楽しむように心がけましょうね~!

 

★★★★★★★★★

町田駅前の結婚相談所

良縁コンシェルジュ町田

佐野浩一・工藤康子

 都心での出張相談は

女性カウンセラーの工藤康子が承ります

お気軽にご用命ください