御朱印巡りのデート

いよいよあと20日で改元ですね

 

なんとなく年末年始気分になっていますが、皆さんはいかがですか?
さて、改元でおススメのデートプランを考えてみました

 

それは、「ご朱印めぐり」です


京都の神社仏閣では、JR東海・京阪が京都市内11の社寺との協力して「青もみじご朱印めぐり」が実施され、また8社寺では「新元号慶祝御朱印」が授与されるそうです


京都らしい企画ですよね!


対する鎌倉の社寺も、ご朱印めぐりは人気です!

名だたる社寺を挙げると

・高徳院(大仏で有名)

・円覚寺(北鎌倉)

・明月院(北鎌倉のあじさい寺)

・鶴岡八幡宮

・建長寺

・報国寺(竹林で有名)

・極楽寺

・成就院(切通しとあじさいで有名)

・御霊神社(境内に江ノ電の踏切がある)

・長谷寺(観音様・あじさいも有名)

 

ちょっと挙げるだけでも、これだけあります

お勧めコースは


江ノ電「極楽寺」駅⇒極楽寺⇒成就院⇒御霊神社⇒長谷寺⇒高徳院⇒江ノ電「長谷駅」⇒鎌倉駅⇒鶴岡八幡宮

もちろん逆コースもOK

途中、ランチしたりお茶したりして、半日ゆっくりとご朱印めぐりができます

なお、休日の江ノ電は大変な混雑となるので、長谷~鎌倉間は歩いても良いと思います


間違っても二人で東慶寺には参拝されないように。
縁切り寺ですからね(笑)

 

御朱印巡りにはピッタリのシーズンです

2人で何か一つの目標をクリアして達成感をもてたら二人の距離も縮められます
参拝時は、しっかり二人のご縁が結ばれるように祈願いたしましょう

あっ、くれぐれもスタンプラリーではないので

必ず、本堂を参拝したあとにご朱印をいただいてくださいね

それから、参拝する社寺の数分のお賽銭とご朱印300円分の小銭を用意しておきましょうね!

★★★★★★★★★★

町田駅前の結婚相談所

良縁コンシェルジュ町田

佐野浩一・工藤康子

 

都心での出張相談は

女性カウンセラーの工藤康子が承ります

お気軽にご用命ください