春の京都・縁結びスポット③

桜が見ごろの京都での縁結びスポットのご紹介シリーズの3回目


今日は「上賀茂神社」のご紹介

正式名称は「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」

ご祭神は賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)

天武天皇の時代678年に造営された皇室と大変に縁のある神社です


天皇の勅命で行われる祭祀「葵祭」の神社として有名です

縁結びとしては、賀茂別雷大神の母である賀茂玉依比売命(かもたまよりひめのみこと)をお祀りする「片岡社」(正式名称「片山御子神社・かたやまみこじんじゃ」)で良縁のご利益を授かれるそうです

賀茂玉依比売命は平安時代から、縁結び・恋愛成就・家内安全・子授け・安産等として知られ、源氏物語の作者・紫式部も参拝されていたそうです


参拝当日は数組の結婚式を拝見いたしました
その中には新郎が外国人というご夫婦も!

京都市街地の北部、山の近くで緑と水に恵まれた聖域

やはりスピリチュアルなものを感じました


参拝させていただいたら、どこか清々しい気持ちになれました

 

一度は参拝したい神社です

 

アクセス

・京都駅・北山駅・出町柳駅から市バス4系統「上賀茂神社前」行き

 

 

★★★★★★★★★★

町田駅前の結婚相談所

良縁コンシェルジュ町田

佐野浩一・工藤康子

 

都心での出張相談は

女性カウンセラーの工藤康子が承ります

お気軽にご用命ください 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ