エレベータでの挨拶から・・・

皆さんはエレベータに乗るとき

奥の方まで進むタイプですか?

それとも操作盤の横に立つタイプですか?


私はどちらかというと

操作盤の横に立つ方が多いです

先に乗ったら

ドアが閉まらないように「開」を押し続けていて

目的階のボタンを押して差し上げるようにしています

 

自分が目的階に到着しても
ドアの「開」を押し続けて最後に降りることが多いです

 
このとき、先に降りられる方の反応は色々ですね

「すみません」
「ありがとうございます」

頭をぺこりと御礼を言われる方もいれば

何も言わずに降りられる方もいますよね

 
別に御礼を言われたくてしているのではなくて、
学生時代、小田急百貨店でエレベータボーイのアルバイトをしたことがあって
自然とそうしている感じなんです^^;

最初に乗った人が一番最後に降りるのですから
ちょっとひと言「ありがとう」と言われると
気分は良くなりますよね

そこで思うんです

 

どちらかというと人見知りの方は

こうした不特定多数の人が集まる所で
御礼を言う習慣をつけていくだけでも、

初対面の人との会話の訓練になると思うんです

 

もちろん、エレベータに限ったことではなくて

コンビニやスーパーのレジでも

店員さんにひと言「ありがとう」
と言葉を添えるだけでも練習になります


ふだんの何気ないひと言の積み重ねをしていくことで

初対面の人との挨拶も自然にできるようになります


お店の人などに自然と感謝の言葉を伝えられる人って

側でみていたら
「この人って、本当に優しい人だなあ」
と好感度もアップするはずです

ぜひ、日常のちょっとした場面で

「ありがとう」って感謝の言葉を口に出していってみてください

自分で気が付かないうちに

他人に気遣いができる優しいお人柄になれます(^o^)

 

 ★★★★★★★★★★

町田駅前の結婚相談所

良縁コンシェルジュ町田

佐野浩一・工藤康子

 

都心での出張相談は

女性カウンセラーの工藤康子が承ります

お気軽にご用命ください

 

お問い合わせはこちらから