コツコツと確定申告

昨日のブログで「源泉徴収票をいただいて年収確認しています」というお話しをしました。

 

かくいう、私も1年間の決算をしているところです。

はい。確定申告です。

 

青色申告会の会計ソフトにコツコツ入力してきたのですが

なぜか9,000円合わない。。。

 

原因を探るために元帳を印刷してチェックしています^^;

 

別に大した金額ではないのですが
合わないと気持ち悪いですね~


町田の青色申告会に呼ばれているのは
来月中旬で時間はあるのですが

月末月初はカウンセリングが集中していて

確定申告に集中できる時間は限られるので

とにかく時間を見つけては

コツコツと確認作業をしています

 
チェックしていると
この1年間の出来事が思い出されます

成婚退会した方

結婚した方

出産された方

中途退会された方

転勤された方

 

嬉しかったことも

反省することもあります

 

そういう意味で確定申告は

いろいろと思い起こさせてくれるので

単に税金の計算をしているんではない
という気持ちにもさせてくれます

 

それにしても

去年の今ごろはモリカケ問題などで

税務署のトップが大変でしたね~

 

今年は平穏かと思ったら

厚労省の統計問題
こちらは、私たちに関わってくることなので
もっと大変なことになっていますね

消えた年金問題なみです


なんだかこの数年
日本の官僚さんたち大丈夫?

と不安になるのは私だけでしょうか?

今日は婚活と無関係な話題ですみません

また明日から婚活ブログに戻します(笑)

 

 ★★★★★★★★★★

町田駅前の結婚相談所

良縁コンシェルジュ町田

佐野浩一・工藤康子

 

都心での出張相談は

女性カウンセラーの工藤康子が承ります

お気軽にご用命ください

お問い合わせはこちらから

電話042-814-5435

東京都町田市森野1-1-21