初詣は計画的に

もういくつ寝るとお正月♪

 

はい。「初詣はどこに参拝しようかな?」
気になる方もいらっしゃることでしょう

まずは東京・神奈川でおススメの婚活によい初詣スポットのご紹介

❤東京大神宮

言わずと知れた、東京で一番の縁結びの神社です

こちらは、大正天皇が結婚された神社なので、とりわけ縁結びにご利益があると期待されて、大勢の参拝者で賑わっています。ものすごく混雑するので覚悟です^^;

アクセス/JR中央線各駅停車「飯田橋」駅徒歩5分

❤神田明神

こちらも人気の縁結びの神様です。

出雲大社の大国主大神と同じ神様が祀られているからです

私も三が日に毎年参拝していますが、参拝まで長蛇の列でだいたい1時間待ちになります

鳥居の横にある甘酒屋さんが有名です。ぜひご試飲ください。

アクセス/JR中央線御茶ノ水駅、地下鉄千代田線「新御茶ノ水」駅徒歩5分

 

❤大國魂神社

大国主大神と同じ縁結びの神様です。なんと1900年もの歴史がある神社です

京王線府中駅前から境内まで続くけやき並木も気持ちいいですよ。

アクセス/京王線府中駅、南武線府中本町駅徒歩5分

 

❤出雲大社相模分詞

島根の出雲大社の分詞なので、島根まで行かなくても同じように素敵なご縁を授かることでしょう。
アクセス/小田急線秦野駅からバス

ところで、初詣デート考えている方にも気を付けてほしいこともご紹介いたします。

◎下調べをしておくこと

当たり前じゃない?と思われますが、どの位、混雑するのか事前に確認してお相手にも了解をとっておかないと、「この寒い中、並んで大変だった」と一気に株を下げてしまいかねません

トイレや食事もどこのあたりで済ませるかチェックです。特に女子トイレの混雑は半端ないですからね。

◎天気が悪かったから中止にする

長時間並ぶにしても暖かな陽射しなら我慢できますが、雨が降りそうな曇り空はリスクが高いです。

 

◎お賽銭は用意しておく

お相手が困らないように、特に5円玉、50円玉のようにご縁があると言われる小銭は大切です。

 

◎ウエットティッシュを用意しておく

何?と思われるかもしれませんが、屋台で何か食べたくなりますよね。そんな時に御手ふきがあったら便利だし、好感度がアップしますよ~

◎並んでいるときはお行儀よくする

「なんでこんなに混んでいるんだよ!」「あっ、あいつ横入りした!」なんて口が裂けても言わないように。神様仏様に新年のご挨拶をするのですから、礼節を大切にしてくださいね。



さあ、あと少しでお正月です。

初詣はしっかり計画たてていきましょうね