白髪染めはやめられるか

いま、白髪染めをやめる「グレイヘア」にする人が少しずつ増えてきているそうです。

染めてもすぐに白くなる、お金がかかる、面倒・・・といった理由です。

白髪染めをやめた元フジテレビアナウンサーの近藤サトさんがテレビ・雑誌などで紹介されるようになり、話題になってきました。

先日もNHK「あさイチ」で近藤さんのお話しが紹介されていました。

東日本大震災があったとき、防災用品の中に白髪染めを入れようとしていて「こんな大変なときに白髪染め・・・何をしているんだろう」と我にかえったそうです。

それがきっかけで白髪染めをやめられたそうです。

東日本で生きるか死ぬかというときに、白髪なんてどうでもいいことですが、震災が落ち着いてからも、そのままグレイヘアーを続けておられるのは素晴らしいことだと思います。

昔ならば、白髪の50代は当たり前でしたが、いまは年齢を伺ってみたら「えーー。そんなお歳に見えない」という方ばかり。

 

やはり、毛染め効果の影響は大きいですよね。

 

かくいう私も、自分で黒く染めています。

すぐに白くなる生え際はスティック状のものでね。

一方で同級生の友人は真っ白。

彼らを見ていると、そろそろ、自然なままでいいかな~と思うのですが、

還暦まではまだ時間があるから、もう少し染めて若く見せたいなあと思うし、
それに会員さんに「オシャレには気を付けて」とアドバイスしている手前、

いきなり老け込んだ姿になったら、アドバイスの効果もなくなるかと。。。


なかなかグレイヘアにできません^^;

でも欧米人のグレイヘアは格好いいんですよね

子どもの頃に流行ったアメリカ・テレビドラマ「スパイ大作戦」に主演していたピーター・グレイブスはグレイヘアで、あんなふうに成れたらいいなあと憧れていました。


これもまた、「あさイチで」で紹介していたのですが、いきなりグレイヘアにしないで、段階的に時間をかけていくと良いそうです。
そうすれば、自分もそうですが周りの知人なども見慣れてくるからだそうです。


ここまで色々書いてきましたが、私は今後も適当に染め続けて、少しずつ白い部分を増やしていこうかなと思っています。

 

さて、40代後半以降の皆さん、どのようにお考えでしょうか。

あと数年したら、婚活する中高年のプロフィール写真に格好いいグレイヘアが流行っているかもしれまんね!

**********************************************

【2018 年 婚活2大キャンペーン】

1. IBJ登録会員数6万名突破記念キャンペーン


2.男性婚活応援キャンペーン

詳しくはこちらをご覧ください

 

【町田駅前の結婚相談所・良縁コンシェルジュ町田】 

東京都心で出張相談も承ります!

 

「押しつけない 丁寧なサポートがモットーです」    
カウンセラー:佐野浩一・工藤康子
町田市森野1-1-21 ライオンインプラントセンター町田ビル402 
電話042-814-5435