親に祝福してもらえる結婚を

今朝、秋篠宮様の誕生日の記者会見が報道されていましたね

関心を呼んだのが2点ありました

 

・新天皇の即位の儀式「大嘗祭」に国費を使うことへの疑問を示されたこと

 

・長女眞子さまと小室さんとのご結婚について、
「多くの人に納得してもらう、喜んでもらう状況をつくる「相応の対応」が必要」というご発言

 

もちろん、結婚相談所としては後者のご発言に関心があります

結婚後それなりの品位を保てるのかという皇族としてのご懸念と
純粋に親として娘が心配なお気持ちを感じました

交際相手の家族に心配事があれば、
「親の気持ちとして反対」するのは普通だと思います

結婚は二人だけの問題では済まないものです
結婚後、お互いの家族とのお付き合いは避けて通れません

だから、双方の親御さんが「おめでとう!良かったね!」

と祝福してくれることは必要です

結婚相談所での婚活でも

プロポーズして親御さんに認めてもらったら「ご成婚」にしています

親に反対されても結婚・・・・

昔なら「駆け落ち」と言いますね(笑)

親に祝福してもらえる結婚しましょうね!