いい夫婦の日

11月22日は「いい夫婦の日」

朝からニュースなどでご存知の方もいらっしゃることでしょう

明治安田生命のアンケート結果が興味深いです

20代~70代の夫婦1620名にインターネットで調査した結果です

夫婦の3/4が結婚生活が「円満」と回答!
地域別では、関東地方の夫婦が77.7%とトップでした

 

・一方、生まれ変わっても、

もう一度同じ結婚相手と結婚したいか?と尋ねたら、
「結婚する」と回答した人は42.6%と半分に至らず

夫の49.1%は結婚すると回答しているのに対して、

妻は36%と、その差が13.!%もありました

こちらの地域別では近畿地方が46.7%とトップでした


・配偶者に求める条件

「健康」が54%とトップで、

「優しさ」44.5%、

「愛情」38%と続きました

その夫婦間のギャップでは

 

優しさ」・・・夫が妻に対して53.8%、妻が夫に対して35.2%

愛情」・・・・夫が妻に対して44%、妻が夫に対して32%

経済力」・・・夫が妻に対して5.9%、妻が夫に対して45.9%

行動力」・・・夫が妻に対して7.8%、妻が夫に対して18.6%

容姿」・・・・夫が妻に対して21.1%、妻が夫に対して5.1%


・夫婦円満に必要なこと


良く会話をする
「感謝の気持ちを忘れない」
「相手を尊重・信頼する」が上位でした

 

・配偶者から言われたいひと言


ありがとう
「感謝しています」
「結婚してよかった」

 

 これらのアンケート結果から見える夫婦像は

「健康で、いつまでもお互いに思いやりの心を忘れずにいられる夫婦」

ということでしょうか。


これから結婚される皆さんにとっては
大いに参考になると思いますよ

 

詳しくは明治安田生命保険のホームページをご覧くださいね