お見合いでの会話

今日は「友引」

ホテルはふだんより結婚式も多く
お見合いされる方にとっては

ラウンジが混雑して大変だったかもしれませんね

運よく、新郎新婦を見かけられたら

テンションも上がったことでしょうね


そのお見合いでは
何を話してよいか分からない
という声をよく聞きます


プロフィールに書かれている

お仕事の内容、休みの過ごし方や趣味


これらは当たり前の話しであって
それだけだと、30分は持たないと思います

なので、後半のネタとしては


・最近、世間で話題になった明るい話し


⇒ネットニュースから3つ位ピックアップしましょう

・子どもの頃の思い出話し


⇒夢中になった遊び、家族旅行の思い出、夏休みの宿題で困ったことなど

・ホテルに行く途中で見かけた光景

⇒ストリートミュージシャンなどのパフォーマー
⇒「新宿駅前にたくさん外国人観光客がいて、日本の良さが世界に広がるのは嬉しいですね」と話してみたり


また、話しの盛り上げ方はネタだけではありません

聞き方も大事です


「聞き上手は話し上手」というでしょう?

無口な人でも、お相手が話しやすくなる聞き方があります

 

それはオウム返しに尋ねるということです

 

相手「この前、京都に旅行してきました」

自分「いいですね。京都に行かれたんですか?」

 

相手「はい。紅葉が始まっていて、観光客も多かったですが、やっぱり紅葉の京都は素敵ですよ」

自分「紅葉の京都ですか? いいですね。私も一度は行ってみたいと思っているんですよ」

いかがですか?

お相手の言葉をオウム返しするだけですが
私の話しを聞いてくれていると思って
あなたに対する警戒感が薄らいできて、
もっと話してみたいと思って

おしゃべりを仕掛けてくるはずです

お話しが詰まると
水ばかり飲んでしまうものですが

緊張を和らげようと身体が反応しているだけ

だから、話しが詰まっても
1分位の間があいても大丈夫ですよ

 

焦らずに用意していた話題を思いだして

お話しを振ってみればよいのです

だから話しのネタは用意しておかないと
THE ENDになってしまいますよ~

今日、お見合いでお話しが振るわなかった人は
次回に活かしてくださいね