歳の差婚

昨晩のNHKテレビ「所さん!大変ですよ」という番組で
歳の差結婚を放送していました


番組では、まず
初婚夫婦の年齢差(厚労省人口動態統計)

について紹介していました


「妻が4歳年上」夫婦は

1970年・・・1.8%

 

2016年・・・6.5%
と半世紀で3倍以上増加したのに対して

「夫が4歳以上年上」夫婦は

1970年・・・41.9%

 

2016年・・・25.2%
と半世紀で4割減少していました

 

そして、
17歳差の年上妻のご夫婦が紹介されていました

夫が31歳、妻が54歳

夫婦ともに大手企業勤務で

 

妻は45歳で部長まで昇進したそうです

結婚は考えていなかったけど

職場の部下

45歳で28歳の時に出会って

当初は恋愛感情はなかったけど

美術鑑賞の話で盛り上がって
意気投合

ご主人にとっては


同世代だと「自分が何かしなきゃ」と気負わないといけないけど

人生経験が豊富で安心感があったそうです

 

ご夫婦ともに

「歳の差は気にならなかった」そうです

奥様も
「心から一緒じ時間を過ごしたい」

「同じ時代に出会えてよかった」

とおっしゃっていました



コメンテータの牛窪恵さんによると

【年上の女性が年下夫に共通して求めるもの】

・家事力とマッサージ力

家事もしてくれて
疲れて仕事から帰ってきたら癒してくれる


番組では、36歳も年下妻!のご夫婦も紹介していました

 

夫 59歳

妻 23歳


1歳の息子さんとお腹の中にも赤ちゃんも。
ご主人はラグビーをされる経営者の方

奥様は、話しをずっと聞いてくれる包容力に惹かれたそうです

心配事は、やはりご主人の健康面だそうです


このご夫婦を観たら

世の中の同世代の男性は

やっぱり俺もイケるかもしれない!

期待されると思いますが

現実には、一回り年下でも
出会いは厳しいものがあります

だから勘違いしないようにしてくださいね

 

特にお医者さんや弁護士さんはこの傾向が強いのですが。。。

私がおススメする歳の差婚は
姉さん女房です


男性が年下だと
一所懸命に気負わなくて済んで
優しく気遣いもできて

女性も甘えられますしね

ちなみに1年前ですが
マクロン大統領が年上女房で話題になったときに
私、週刊朝日から取材受けました

年上妻のメリットは?

という取材でした

 

ずばり、女性にとっては癒しです

とお答えしたことがありました


男性の皆さんも、
2~3歳年上の女性あたりから会ってみたら
年上女性の良さに気が付けると思いますよ

良縁コンシェルジュ町田でも

それ位の歳の差で幸せに結婚されているご夫婦もいらっしゃいます

 

結婚で大切なことは
年齢より価値観ですよ~